SSブログ

この冬一番寒かった日 [心象]


本当に今朝は寒かった
外の水道は凍結
温度を測ったら -1.5℃ だった

ちなみに本日の一番寒い処は、
北海道十勝地方 糠内の -28.2℃

寒いはずだ
ニュースを聞いていると
日本全国の観測地点の 90% 以上が氷点下
一層 寒さを感じる

日本全体が冷凍庫だ!!




我が家には、庭に二つの睡蓮鉢が並んである、勿論 二つとも凍ってしまった

二つとも透き通った厚い氷になった、でも 少し 氷方違うようである

ひとつは、遮るものがないから、氷方が風の流れに沿った風紋的な形で凍ったようである、なかなか面白い形だ

一方では、遮るものがあって風の流れが直線的になっていた、襞の様な形になってこれも綺麗である、
この歳(64歳)になって、このような現象が身近でも起こっているのを初めて知った

霜柱もしっかりと出来ていた、良く見ると雑草らしいが新芽もこの極寒の中で頑張っているのは立派である

自然が織りなすアクションは、驚異である、凄い




もうひとつ ブログ「富士山の魅力を伝えるブログ」を開いています。
  http://wonderful-fujisan.blog.so-net.ne.jp/




nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 8

レイリー

我が家の玄関前に置いてある睡蓮鉢もメダカのポリ桶も厚い氷が張ったままです。
今シーズンは本当に冷え込みが厳しいですね。。。
by レイリー (2012-01-27 12:52) 

mimimomo

昨朝は我家の庭も最高のところで2センチくらいの霜柱でしたよ。
今年はちょっと寒いかな・・・久しぶりでしたもの、庭の霜柱。
by mimimomo (2012-01-28 12:03) 

美美

自然が作る模様、素敵ですね~^^*
ここは富士山とは別なんですね。
ご訪問ありがとうございました~
by 美美 (2012-01-31 16:07) 

ぱぱくま

うちの近所では普段は霜柱もできないのにこの冬はざくざくです!!
しばらくはこんな朝が続きそうですね(^-^;
by ぱぱくま (2012-01-31 23:24) 

puripuri

自然が織り成す業、、どちらも芸術的で美しいですね。
生まれも育ちも北海道なので昔は良く目にしたものですが、こちらに来てからは
目にする事もなくって懐かしいです(^。^)
by puripuri (2012-02-02 14:10) 

Loby

面白い形で凍っていますけど…
かなり寒いのでしょうね^^;

by Loby (2012-02-13 07:07) 

ラブビーチ

ラブ・ビーチはいくらでも異性と知り合えるのでその気がない方の軽はずみなご利用はご遠慮ください。
by ラブビーチ (2012-02-24 12:02) 

娘を救え!

ミクです★1週間ぐらいでいいんで
by 娘を救え! (2012-08-29 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い時は、温泉がいい!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。