SSブログ

お参り [心象]

昨日は、秋の御彼岸の御中日
春、秋と 必ずお参りをしているが
今年の世の中 今までは、例年にない状況になってしまった

私の実家の菩提寺は、東京大森にある
歴史のあるお寺 浄土真宗(西本願寺派)の厳正寺
700年前に起こったと伝えられている
東京都の無形文化財 「 水止舞 ( みずとめのまい ) 」 を保有している 

私自身は、小学校に上がる前からお世話になっているお寺
今回は、しっかりとお参りをしなければと言う気持ちで
お参りをした

馬爺さんの「シニア爺さん気ままな日記」の
2011年7月9日付け記事の中程に 「水止舞 」 の概要の記述がある
http://umajii2010.blog.so-net.ne.jp/archive/20110709


厳正寺の正面入口に鐘楼付き山門がある
お参り 01.jpg

御線香とお花を売っているお店も今日は忙しそう
お参り 02.jpg

戦争で焼失され、戦後に復興した本堂の正面
お参り 03.jpg

本堂入口の扉の取っ手
お参り 04.jpg

お参り後の一時、静かに思いを巡らしているのか
お参り 05.jpg




いつも 感謝の気持ちを持っていたい





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

レイリー

立派ですね!
私の世話になっているお寺さんはさほど歴史はありませんが、関係なく感謝の気持ちを忘れずに参拝しています。

by レイリー (2011-09-24 17:03) 

mimimomo

お彼岸はお墓参りは行きますが、お寺は夫に任せています。
しかし由緒ある立派なお寺さんなんですね~
by mimimomo (2011-09-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のレモン秋色 - すすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。