SSブログ

今年のレモン [花]


今年のレモンの木は、例年通りには実が着いてくれません
毎年 100個以上の瑞々しい香りのよいレモンが採れていた
周りの人にもあげていた

実は、今年の2月頃に背丈が伸びたので
木の上の方の枝を切り取った
それが影響しているのか、しているのでしょうね

でも、プロは収穫しやすいように
果実の木は背丈を低くしている
何かコツがあるのか

やはり プロは、プロですね ヽ(´ー`)ノ


レモンは、10月の後半から緑から黄色に変わり始め翌年の2月~3月位まで採れる、これは、昨年の12月の時の写真。
レモンの木 01.jpg


高枝を切り取った後の今年の5月に花がこんな風に咲いた、今年も鈴なりのレモンの実が 。。。
レモンの木 02.jpg


現在 力強く緑の葉が一杯のレモンの木であるが、でも レモンの実はたった一個、今年は自分の身を一生懸命守っているようだ。
レモンの木 03.jpg


来年に期待しよう !!





nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

ぱぱくま

レモンの花って初めて見ましたよ。
淡いピンクの蕾に白い花弁が可愛らしいですね。
レモンの実とはかなりイメージが違いました(^-^;
by ぱぱくま (2011-09-10 15:52) 

mimimomo

こんにちは^^
お花が咲いたのに、実が少ない・・・媒体になる虫や鳥が少なかったのかしら~
我家の柚子も今年は少ないような気がします。気候のせいかもしれません。
by mimimomo (2011-09-11 14:46) 

レイリー

お庭にレモンが出来るなんて素晴らしいですね~
今年は何かやはり気象的におかしいのかもしれません。
近所の農家さんも農業に支障が出てきてしまい養蜂も始めました。
蜂が少なく受粉に問題が出たのと、ずっと借りていた養蜂家の蜂が病気か何かで全滅したそうです。
by レイリー (2011-09-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日会お参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。